Webデザインシンキングセミナー in 岡山に参加してきました。
Webデザインシンキングセミナー in 岡山に参加してきました。

Webデザインシンキングセミナー in 岡山に参加してきました。

2018年4月21日(土)に岡山WEBクリエイターズ「Webデザインシンキングセミナー in 岡山」に参加してきました。今回の「Webデザインシンキングセミナー」には、Web業界では超有名な、YATのBLOGのYATさんとWebクリエイターボックスのManaさんを講師に迎えてのセミナーということで、開催のお知らせを見つけた時は、迷わず申込をしました。

オープニング

まずはオープニングからです。オープニングトークから始まり、会場となっている岡山ムーブアップカフェの紹介や、配布資料の紹介がありました。また、あいこじゃんけんによる書籍プレゼントタイムがありました。しかし、自分はじゃんけんであいこになることができず、負けてしまったので書籍をいただくことができませんでした(T T)

okawebオープニング

イベント告知タイム

Patchwork Okayama、オープンセミナー岡山の告知と、WordCamp Ogijima 2018の告知がありました。

オープンセミナー岡山の告知の様子

Patchwork Okayama 告知

WordCamp Ogijima 2018の告知の様子

WordCamp Ogijima 2018 告知

WordCamp Ogijima 2018の公式サイトはこちら

WordCamp Ogijima 2018

名刺交換タイム

周りの方々と名刺交換タイムです。なんと気づかないうちにYATさんと名刺交換をしているところを撮影されていました!

YATさんと名刺交換

【セッション1】 Webサイトをデザインする前に考える事

【セッション1】は、YATさんが「Webサイトをデザインする前に考える事」についてお話してくださいました。Webサイトの設計やデザインをする上で大切な情報をまとめたり、クライアントと認識合わせをするためにお話を6時間ぐらいかけることもあるなど、Webサイト制作前の考え方や準備について大切なことをお話してくださいいました。
また、流行に流されず、Webサイトを訪れるユーザーが操作しやすく分かりやすいUI(ユーザーインターフェイス)をデザインすること、ユーザーが関わる全てのシーン(Webサイト以外の部分も)を想像して設計していくことの大切さを話されていてとても印象に残りました。

YATさん

セッション1の様子

【セッション2】「素人っぽい」を脱するデザインテクニック

【セッション2】は、Manaさんが『「素人っぽい」を脱するデザインテクニック』についてお話してくださいました。ダメな例と改善例を比較しながら、評判の癒やしボイスでお話をしてくださいました。また、「デザイン=知識」という言葉を聞いて、良いデザインをする為には普段から情報を集めたり、クライアントの考えをうまく引き出し、情報を知識にする必要があるなと感じました。このあたりはセッション1のYATさんがお話されていた内容に通じるものがあると思いました。

Manaさんセッション2の様子

トークセッション

トークセッションでは、Adobe XDの話や、海外での仕事の仕方、またYATさん、Manaさんのリアルな見積りについての考え方についてお話していただきました。

トークセッションの様子YATさんとManaさん

懇親会について

今回は徒歩0分の同じ会場で懇親会ということでしたが…
残念ながら都合のため参加できませんでした。またいつか参加してみたいものです。

懇親会の様子

撮影: イメージフォト 田中秀和

岡山WEBクリエイターズのWebサイト


この記事が気に入ったら
JunJunWeb.Netアカウントをフォロー!
タグ :